So-net無料ブログ作成
バス釣り ブログトップ
前の10件 | -

近況報告-バス釣り海釣り編 [バス釣り]

ども。

近況報告ももうちょっとで終わりですね。

 で、今回は釣り編。

海釣りの方はぜ~んぜんやってないっす。これからもやらないかと・・・

まあ、同僚から誘われたらやってもいいかな~レベルです。

そんでもってバス釣りですが、こちらは辞めるつもりはありません。

まぁ、2年以上も行ってないですが・・・

今年は水郷の方、復旧工事が完了もうすぐなのでそれから久しぶりに行くかな~レベルです。

バスの釣り方も特にルアーにはこだわらず何でもありで釣っていきたいと思ってます。

別にトーナメントに出ているでもなし、個人的に楽しめれば良しでしょ?

釣り道具も2年間全然使っていなかったので部屋の中も整理してロッドはこんな感じで。

       image058(2).jpg

ロッドホルダーの分、結構スペースが空いたのでそこにはちょっとした収納テーブルと

複合プリンターその他諸々を置きました。

そんでもって過去の釣果からしてもうハードルアーは使わないかなと・・・

   image059(2).jpg

整理中のハードルアー。全部まとめて売っちゃいますよん。

でもスピナベはたま~に使うかな~と思うんで保管しておきます。

その他ワームや小物類は使うので保管。

    image060(2).jpg

私の今後のバス釣りウェポン。極秘です。(って、以前と変わってません)

釣具は今後は手持ちのだけで消耗品は無くなったら買うってだけにしときやす。

だって、買って失敗した~!!っていう商品、バス釣り関係すんごく多いですからね~。

もう釣具メーカーのバサーを釣らせる謳い文句には洗脳されませんぜ!

と、まあこんな感じです。

それに釣り以外にハマっちゃったものがありまして、そっちが結構大変なんっす。

それが何かは近況報告が終わったら書くことにいたしやしょう。

(フェイスブックで私とお友達になると解りますよ!) 


タグ:バス釣り
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネタ切れにより記事編集 [バス釣り]

どうもぉ。最近よくオナラが出るぱどるているです。


ちょっとネタ切れなんで、バス釣りの過去を振り返り、昔の記事を書き直してみました。


タイトルは



ハンドルネームの由来~ファーストフィッシュへの道のり~



です。


思い出せる限り詳しく書いたんでしっかり読んでくださいねっ!




んじゃね。
nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年度水郷バス釣り終了釣行 [バス釣り]

こんばんは。
どうしても釣具屋では、すかしっ屁をこいてしまうぱどるているです。


本日、今年最後の水郷バス釣り行ってきました。
ボウズ覚悟で行きましたがどうなった事でしょう???

ちなみに本日は雨&爆風男さんも来ていらっしゃるようなんで雨と風も心配ですねぇ~。


現地AM6:00着

いつものようにまだ暗いので1個下ドック内をオケラのライトテキサスでチョンチョコやりながら時間つぶし。

もちノーバイト

30分後明るくなってきたんで2個下ドックへ


やはり最初は泡チュポポイント!

ココもオケラのライトテキサスで頑張ります。

手前の方から奥の方へとチェックを入れていきますがノーバイトっす[ふらふら]

で、手前のヘチの方を見るとわずかな隙間がありましてそこへオケラをポチャリンコ。


クンッ


ん?なんか重くなったような・・・・


バイトがあるなんて予想だにもしていなかった事なんで



HH(Hetare Hooking)



やはり掛かりが浅かったようで抜き上げ直後にオートリリース[もうやだ~(悲しい顔)]



この厳しい時期の貴重なバイトをヘタレフッキングのせいでモノに出来ませんでした。クヤシィ~デス!!

ちなみにサイズは30位のアベサイズでした。



別れのドックへ移動


ココも懲りずにオケラのライトテキサスで攻めます。
(つうか今日はライトなタックルしかもって来ていない上、ワームはオケラとカバクロ2”だけっすから~。後はOSPハードルアーね)


ココで今日の天気予報は晴れなのにパラパラと1瞬雨が降りました。
やはり雨男が二人も揃うとこうなってしまうの???


ここでもやはりノーバイト


で、移動前こんなもの見つけちゃいました




    12.1100001.jpg

今年2回目の汚いロッド&リールです。リールはアブでしたがロッドはまだ磨いていないんでどこの物かは分かりませぬ。

またオフシーズンにでもメンテして使えるようになれば良いなぁ~と思ってマス。



出会いのドックに移動


ココも異常なし


収穫は




    12.1100002.jpg

  アラゴンジュニアだけでした。もしかしてMASAさんのヤツかな?



なんか今日は拾い物しに来てるんでしょうか???
まあ、今日は最後なんで吸殻や放置ラインのゴミはいつも以上に拾いまくってますが・・・


次、北浦ホソ&KTSをハードルアーをせっかく持ってきたので使おうかとハイカット&ダンクSPを投げまくります。

でもやっぱりノーバイト。はぁ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]



ここで雨&爆風男さん(猫夢さんですね)からメールが・・・


しばらくしたらお猿さんドックへ行く事を告げ、そこへ移動


猫夢さんと2回目の御対面です。
やっぱりニコニコしてますねぇ~。

状況聞くとどうやら猫夢さんもスッカラカンの様で釣れちゃいねぇ模様


やっぱボウズ確定かな・・・・


と思いつつドック内を猫夢さんと攻めます


でも二人ともダメぇ~~~


で、猫夢さんはニゴイブレイクへ行くとのこと


私はまだちょっとそこでやった後(ギルバイト1回)、猫夢さん情報で今日は工事やっていないとのことなんでぱどるているドックへ移動


(の前に、前からやりたかった釣り以外の目的その1をやりました。
30分くらいで終わっちゃったんだけどその内容は後日)



ドック内で撃ち始めるとすぐに猫夢さん登場

ニゴイブレイクは風が吹き始めちゃったようでダメだった様です。


二人でぱどるているドック内撃ちますがやはりノーバイト。



ここでお昼を過ぎちゃいました。



予定では今日は午前中でやめる予定でしたが今日はとても暖かいっす!
なので心折れそうですが、ねばるSさんを見習って延長戦に突入しました!


猫夢さんはY川へ行くと言う事なんでココでお別れ。
また来シーズンお会いしましょう!桜が咲いた後が良いかもですね。


私は途中ポパイにて



    12.1100006.jpg

ダンクフローティングを2個買い(こないだ買い溜めしたんで他の商品はあまり買う気は起こらなかったです。ふぅ~~~)
だぶるSさんが興奮していたロドリを立ち読みし、「こりゃねえよなぁ~」と思いつつ・・・



本日の釣り以外の目的その2(コレも内容は後日)をほんの数分で果たしまして




W川テトラへ移動


ココは今年は4月に1回しか釣れた事が無いんであまり釣れる気はしないんですが今の時期は良いかなと・・・


到着後、猫夢さんとだぶるSさんに関する極秘メールを交換


    ↓


だぶるSさんに極秘メールの内容を報告 


    ↓


だぶるSさんからお怒りのメールが・・・


    ↓



ほほぉ~今日はそういう感じ?


    ↓



とその内容を猫夢さんにも報告



だぶるSさんからのメールでテトラの中にオケラのJHをぶち込んではいるものの釣りには集中できず、頭の中はホンワカしちゃっとります[揺れるハート]







グンッ!



キターッ!



FPHじゃ!



結構強烈な引きでテトラにラインをスリスリされながらも必死に頑張るぱどるている



PEだからやべえよなぁ~~~切れんじゃねえぞ!


と思いながら慎重にハンドランディングゥ~





    12.1100003.jpg

      ちょっと切り上げで36センチって事にしといてねん[ハートたち(複数ハート)]


いやあ、今日はボウズ予定だったんでこの1本は非常に嬉しかったですよ!
サイズ的にも充分です。
そんな訳で嬉しさで手が震えてしまいましたわ。



やはり釣りの方に集中して無いと釣れちゃうのかも???



と思い、しばらくしてからテトラを撃っていながらも頭の中は再びホンワカ状態[揺れるハート]







コンッ!



またキターッ!!



    12.1100004.jpg

ちょっとサイズが落ちました。30弱です。しかし小さいとは言えサイズ以上の引きでしたよ!

うぅ~~~すんげえ嬉しいですがな!!



これもだぶるSさんからの極秘メールのおかげですわ。
来シーズンはA~Cコースの光線はやめにして極秘メールにしてくれませんかねぇ?だめ?



と、猫夢さんからメール


なんでも1本獲れた様な・・・・
ははぁ~ん、さては猫夢さんも頭の中ホンワカ[揺れるハート]しちゃってましたね?



で、時間が残り少ないんで朝バラしてしまった泡チュポがどうしても気になるんで再度移動



しつこく粘りましたがノーバイトでした[もうやだ~(悲しい顔)]どっか移動しちゃったのかな?


諦め気味にちょっと左の方へオケラJHをポチャリ


ココンッ



うりゃ!



飛んできました





    12.1100005.jpg

またサイズダウン。20センチくらいじゃね?
でもバスはバスですからぁ!貴重な1本です。



この1本でもう満足なんでPM4:00ちょっと前終了です。



結果  バス3本



ボウズ覚悟で来た水郷。まさか釣れちゃうとは思いませんでした。
猫夢さんにもまた会えたし、満足できた1日で良かったです。


次回バス釣行は来年桜の開花の時期前後だと思います。

それまではバス釣りは妄想生活に入りますんでヨロシクです。

タックルの整理もしなくちゃですもんね~。忙しいですよ。



ちなみに海釣りの方は今月26日(金)で釣り納めの予定です。
明日も海釣りです。ナナマルシーバス釣れるかな・・・


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣り納めへの足音が聞こえる・・・ [バス釣り]

どうも。
また昨日のロト6はハズレちゃいました、ぱどるているです。


昨日、予告通り水郷バス釣りへ行ってまいりやした!

予定より早い時間に眼が覚めてしまった為、現地到着はAM5:30

前回よりも今日は冷え込みがキツいっす。こんな寒くて釣れんの?
と思いながら釣りスタート!


とりあえずこないだ1個下ドックのちょっとしたでバサーがたむろってやっていたところで延々とナベります。

小1時間ずぅっとナベりましたよ。私にしては凄い気力でした。
でもお決まりのノーバイトっす。誰も私には降臨してくれないようです。


明るくなったんで2個下ドックへ移動


もちろん最初は泡チュポポイント!

でも今日も無風の為、泡が無いっす。

前回同様しょうがなく枯れて倒れたアシの隙間でカバクロ2”ライトテキサスをチョンチョコやります。
でもダメ。沈ませてもダメ。



ならば奥か・・・



グイッと手を伸ばし、カバクロ2”をポチャポチャ・・・




チュポッ!



よっしゃ![わーい(嬉しい顔)]



とロッドを引張り気味にフッキング!




グンッ!




重いっす!




なんとか足元まで寄せてくると口がデカイ!バスだ!




こりゃ40UP後半間違いなし!!





と言う事をね・・・・・書きたかったんです。
読者の皆さん、まんまと引っ掛かりましたね?フフフ・・・



ま、ココでは何のバイトもありませんでしたよ。[もうやだ~(悲しい顔)]
泡チュポは来シーズンの美味しいポイントとなることでしょう。

ドック内も異常なし!



別れのドックへ移動


前回同様、ドック内は濁りがキツいっす。

さっきカバクロがダメだったんで今度はオケラ使ってライトテキサス試して見ます。


最初は一見何も無いようだが底になにやら沈んでいるところをチェック。





コッ





チョ~小さなバイト!





スッとわずかにラインが動く!





ビシッとFPH!





乗った!





で無事にランディングゥ~。






と言う事をね、書きたかったんです。

なんて事を書くと皆さんのイライラ感がビシビシ感じちゃうと思いますんで上記のランディングまでの内容は真実です!ちゃんと釣りましたよ!








    11.2700001.jpg


ね?30ジャストのアベレージサイズですね。
いやあ、今日はボウズ覚悟で来ていたんでホッと一安心ですわ。


で、ドック内をぐるっと1周、舟とヘチの間でまたバイトがあったんですがワームを放されてしまいました。
アタリからしてコバッチ見たいだったんでまあいいでしょう。


その後は行くところほとんどノーバイト。

次第に天気予報では夜から雨のはずだったのに小雨がパラパラと降って参りました。まあ、カッパを着るほどではないですが。
やはり私って雨を呼ぶんでしょうかね?[雨]


で、北浦KTSにてこないだ買ったハイカットも試しに30分ほど使ってみましたがダメでした。
きっとバスがいなかったんだろうね。
今度はドック内で殉職覚悟でビシビシ攻め気味で使うしかないと思います。



で、お猿さんドックの釣れる時間帯がやってきたんでそちらへ移動。

ココも朝釣れたオケラのライトテキサスで攻めて行きます。

でも目に見えるストラクチャー撃ちまくっても何の音沙汰もありましぇん。


なもんで最後にドックのヘチをグルッと1周テクトロする事に・・・




半分くらいテクッた所で・・・






コココッ!





ギルか?と思ったけどFPH!





飛んできました







    11.2700002.jpg

20ちょっとのオチビちゃんでした。もしかしてこないだ猫夢さんが釣ったやつかも???


この後、また別れのドックとかやりましたがダメダメ


午後は久しぶりにY川へ!


でもね、お昼過ぎたあたりから物凄い冷たい北風がピューピュー吹き出しちゃったのよ。


てなもんで、ホントは超スローに攻めないといけない釣りが寒すぎで超早い攻め方になっちまいまして・・・・


予想通りの撃沈です。


Y川ではコイツ等にご飯食べさせに来た様なもんでしたわ。[猫]




    11.2700003.jpg

写真では解りませんですが右側の猫ちゃん、顔がアーロンにそっくりでしたよ。
毛も長毛でもしかしてノルウェージャンかも?どこかの飼い猫なんでしょうかね?
家でアーロン飼ってなかったら連れて帰っちゃったかもしれません。
それくらい可愛かったのれす。


コイツ等としばしじゃれ合いまして釣りの方はPM2:30終了です。



結果  バス2本


天気がよければもうちっとはやる気が出て夕方まではやったでしょうが、午後の冷え込みはキツ過ぎでした。冷たいベイトリール持ってるとすぐに手がかじかんじゃいましたよ。


次回は釣り納め。ピーカンで無風が良いんですがねぇ~・・・
ハイカットで釣っちゃりましょうかね!!


一応釣り納めは午前中でやめて、午後はある目的の為に北浦へ行こうと思っております。それからポパイに行って今までは避けていた禁断のハードルアーコーナーでも見てこようと思います。また諭吉さん飛んじゃうかな?
nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨男ここに復活!の水郷バス釣行 [バス釣り]

どうもぉ~。
本日水郷に行きまして帰りにまたポパイ寄っちゃって諭吉さんにサヨナラしちゃったぱどるているです。

実は一昨日、海釣りやったんすが今日のバス釣りの記事の方の更新を先にいたしやす。(その方が良いでしょ?)


今日は予めT氏と予定していた釣行だったのにT氏はドタキャンしやがいまして若干ご機嫌斜めでAM4:00ちょっと前自宅を出発。




T氏よ。来シーズンは全部単独釣行にしちゃう可能性大だよ!
行けない理由作るより行ける方法を考えろっつうの![ちっ(怒った顔)]
俺がどんだけ迷惑してるか分かる???[ちっ(怒った顔)]

ブツブツブツ・・・・・・




と、イライラしながら現地AM6:00ちょい前到着


前回同様辺りは暗いんで「1個下ドック」にてシェイキーワームのテキサスで時間つぶし。
ココはドック内は今まで反応はあった試しが無いんで石積み廻り、ドック外壁近辺を狙うも異常なし!


しかし「1個下ドック」の横の水門。
私が始める前に既に3台ほど車が止まっててバサーが4人もいましたぜ。
冬の人気スポットなのかなぁ・・・12月の釣り納めでやってみるべか・・・


すっかり明るくなったんで目当ての「2個下ドック」へ移動。


真っ先に目指すはやはり[揺れるハート]泡チュポポイント[揺れるハート]



でもね、今日は風が全く無いんですの。



なもんで泡も全く無いんですの。



でもやらないと気が済まないんで枯れたアシが倒れこんで水に浮いている所をカバクロ2”JHにて表層をチャプチャプと・・・


反応無し[ふらふら]

ちょっと沈ませても反応無し[ふらふら]


んんんん~~~もうちょっと奥がいいの?


そんでもうちょい奥へ・・・


反応無し[ふらふら]

ちょっと沈ませても反応無し[ふらふら]


もっともっと奥がいいの?


しょうがなく片方の手でラインを手繰り寄せティップにカバクロ2”をくっつけて手の伸ばせる限界レベルまで奥の奥へ挿入~~~(誰ですか?ちょっと[揺れるハート]H[揺れるハート]な事妄想してるのは?俺か・・・すんまそん)


ラインを持った手でカバクロ2”をチャプチャプと水面へ・・・





ぐぁぼっ!





出たぁ~~~!!


でも体が縮こまっちゃってるんで体制的にFPHは無理。


なのでスィ~プアワセ!



おぉ~~~、この重さはなかなかのサイズだべし![わーい(嬉しい顔)]


チラッと魚体が見える・・・



ん??バスじゃ無い・・・




ギルでも無い・・・




アメナマでも無い・・・



鯉でもない・・・




ニゴイでも無い・・・




釣れたのはコイツでした!






    11.1600001.jpg

ライ様でしたわ。ワタクシの釣り人生で初めて釣りました。ジャスト40UPって所ですがなにやら嬉しかったですわ~。
JHのフック外そうとしましたが折れちゃいました。ライ様、ゴメンちゃい。


この後、ドックは異常なし!



続いて「別れのドック」へ

着いてみるとココはいつもと水の色が違います。どちゃ濁りですわ。
このポイントは普段はなかなか水が良い所なのにどうしてでしょう??

と言うことでここも異常なし。


と、この調子でいつも周るコースは異常無しです。


途中、何でもイイから釣りたいと「ニゴイのホソ」へも行ってみましたがニゴイにも相手にしてもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっと落ち込み気味の時、久しぶりに天空からパラパラと・・・




    11.1600002.jpg


雨です~。雨男、ココに復活です!
でも今日の雨は元祖雨男に言わせれば屁みたいなもんで小雨の中の小雨レベルです。

この雨で休日に来てるヘタレバサーは早く帰ってくれればプレッシャー低くなって釣れる確率アップするのになぁ~・・・なぁ~んて思ってました。


で、時間的に「お猿さんドック」での釣れる時間帯(私の勝手な思い込みですが)なので移動。
ココでは前回2バイト0フィッシュだったのでなんとしてもリベンジしたいところです。

ちなみに、今日の北浦は水の状態は濁りが少なく非常にキレイでしたよ。いつも汚いから逆に釣れない気配がしたくらい。



さてココではいつもはイカですが久しぶりにオケラのライトテキサスやって見ます。

今日はちょっと気分を変えて撃つ順番を変えてドックの中程から撃って行きます。


舟のお尻の方にキャスト。




ズルンチョズルンチョと引いてきます。




コッ




ん?当たった?沈み物か?




ラインは動かねぇが確かソコには沈み物は無かったはず。




なので





渾身のFPH!




キュインッ!!





やはり魚でした!!もちろん今度はバスです!





で、無事ランディング完了!




    11.1600003.jpg


32,3センチの真っ白けバスでした。
朝から全然釣れないでこの時間に釣れるのはかなり嬉しいもんです。

このドックは他はギルバイトのみで終了。



お次。工事中のポイントへ・・・


昨夜気付いたんですけど、今日は日曜。


と言う事は???


工事はお休みのはず!


とりあえずダメ元で「猫夢さんドック」方面へ・・・



予想通り工事はお休み。周り道もせずに済みますよ![わーい(嬉しい顔)]


ほんでチョコッと「猫夢さんドック」でステイの練習。


前回猫夢さんが釣ったと思われる所で、試しにイカを中層でステイさせてみましたがやはり待っても20秒くらいが限界です。知らんうちにピクピクシェイクさせちゃいますわ。

なので練習は終了。



「ぱどるているドック」へ


ドック内先行者1名。


そいつに釣れてるかちょっと聞いて見た。



「今日はどうですかぁ?」



「いやあ、全然釣れて無いっす」



「そっすかぁ、頑張ってくださいねぇ~」



今日既に1本釣れてる私の鼻が若干高くなったのは言うまでもありません。


ドック内は先行者がやっているんで私は本湖側をイカでチャレンジ


水門はお留守の模様。


ヘチもお留守の模様。


残るは石積み廻り。


朝の「別れのドック」でちょっと[ひらめき]閃いた[ひらめき]石積み廻りでの新しいトレース方法を試してみます。





すると・・・





コンッ





明確なバイト!





ちょっと送ってぇ~~~





FPH!!





乗ったどぉ!!





    11.1600004.jpg

     口が開いているんで35センチって事にしときやしょう。

いやあ、やっぱFPHはベイトでやると物凄く気持ちがイイッす!!満足の1本でした!


先行者が移動したんでドック内へ・・


でも叩かれた後なんで反応無しですぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]


で、もう午後に突入したんで水郷の女神にBコースのデカバス釣れろビームを注文し、ちょっくらW川東岸方面へ・・・


テトラ周りはバサー以外の釣り氏でごっちゃごちゃ。


しょうがなく、もう一つのテトラ帯へ移動。ココならいないべ?



と思ったら、先行者バサーが3人もやってらっしゃる。


ちょっとだけやったけどやっぱ無反応。



W川橋を渡り、払いたくも無い、150円と言う大金を現金投入箱へMAX160km/hの[野球]全力投球[野球]で投げ入れる。


再び「別れのドック」

やはり水は全然良くなって無い。

でもね、先行者がコバッチ1本釣ってました。水の悪さは言い訳にはなりませんね~。テクが無いだけです。私は無反応でしたもん。


で、今日はちょっと早めに終わらしたいんで最後にやはり「2個下ドック」


泡チュポポイントはカバクロ2”のライトテキサスで散々手を尽くしましたが今度は何もいらしゃいませんでした。


諦め気味に同じくカバクロ2”ライテキをちょっと左の方へポチャリ




コンッ




おっ!




スゥ~~~




[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





釣れたべし!






    11.1600005.jpg

30ジャストってとこ。コイツが前回釣れりゃあ猫夢さんにカッチョイイとこ見せられたのにねぇ~~~・・・

ま、嬉しいに越した事はありませんわ[わーい(嬉しい顔)]


で、ドック連絡口反対側へ移動。


隠れストラクチャーの深みでピックアップ気味のアクションで・・・






    11.1600006.jpg

続けて来ちゃいました!オチビちゃんですけどね。
やっぱりこのピックアップ気味のアクションはコバスばかりですねぇ~・・・



水郷の女神さん、今回はビームの種類間違えましたか?
Aコースのバス釣れろビームじゃ無いんすけど???




この後、時間も時間だしサクサクっとドック内撃ちまして


PM3:30ストップフィッシングです。


結果 バス4本 ライ様1本    でした。


釣りの終わり時間早くても、帰りにポパイに寄り道。1時間ほど滞在したんで帰宅の時間は前回と変わりませんでしたわ。ハハハ・・・


前回は午前中だけの釣果で5本釣ったけれど午後はノーバイト。もし猫夢さんに会って無かったら心折れ気味でしたが、今日はポツラポツラと間隔空けて釣れたんでなかなか満足度は高いです!


次回はちょっと先で27日木曜日です。
今日はワタクシ的にはちいとも寒くはありませんでしたが今度は冷え込むかな???
と思いますんで目標は40UP1本と言う事でヨロシクお願いします!


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DSの魔術師と遭遇の水郷釣行 [バス釣り]

どうも。
一昨日、釣具屋で、すかしっ屁をこいたら異様なまでの臭さにその場を退散したぱどるているです。


本日、単独水郷釣行へ行って参りやした。

実は前日の晩、だぶるSさんからアノ方も水郷へ行くとの御連絡を頂き、なんかウキウキしちゃって、なかなか寝付けませんでしたわ。


現地AM6:00ちょっと前到着。


辺りはまだ薄暗いんで明るくなるまで「1個下ドック」にてカバクロ2”のJHで時間つぶし。

もちろんノーバイト。


すっかり明るくなったんで「2個下ドック」へ移動


前回、泡の上にJHをポチャポチャやってチュポッと出たんでまた出るかなと同じポイントへカバクロ2”JHをポチャポチャ・・・・



チュポッ!



出た!



が、乗らない。。。喰うのが下手なのね。


すかさずチュポッと出たところに穴が開いたんでそこにちょっと落とし込みます。


クンッ!


今度は乗りましたよ!





    11.1300001.jpg

カバクロ2”チャートリュースカラー、釣れますね。若干コータロー君が降臨したようです。



この後、ドック内へ・・・


4分の3くらい廻ったところでピックアップ気味なアクションで



コココッ



スゥ~~~~



で、コレ




    11.1300002.jpg

オチビちゃんです。体がやけに白かったんで一瞬バスじゃねえんじゃ?なんて思っちゃいましたわ。ハハハ・・・



コレ釣ってその後移動しながら、アシをメインに改造シュリンプ君のテキサスで撃ちまくります。


でもノーバイト。居れば喰うはずなんですけどねぇ~・・・



で、「別れのドック」へ移動



再びカバクロ2”JHで本湖側の石積み際を攻めます。


しばらくして・・・



コンッ



スゥ~~~



来たべさ!





    11.1300003.jpg

アベサイズかな?背びれがピンと立っててカッコよろしゅうおます。



ドック内へ移動。


3分の1くらい周って今までは釣れた事の無いドックの角っこで・・・



またもや




    11.1300004.jpg

コレはまあまあのサイズでしたが30後半ではありません。トホホ・・・




続きまして4分の3くらい周ったところで、またピックアップ気味のアクションでバスが飛びついてきました。




    11.1300005.jpg

このアクションではオチビちゃんばかりだね。またバスじゃねえかもって思っちゃいましたよ。



コレで5本。今日は活性高め???なあんて思っちゃあいけませんよね・・・



とりあえず落ち着いたんでW川橋周辺に行って巻いちゃおうかと思いました。


ルアーは釣具屋ですかしっ屁をこいた時に買ったハイピッチャーのホワイトのカラーブレードのやつです。




延々巻きましたよ。




スピード変えたり




レンジを変えたり




でもね




アタリすらありましぇん



以上で巻物終了です。やはり私には巻物は不向きのようです。




この後、「出会いのドック」、ホソ、KTSと周りますがノーバイト。あれれ?なんかやな予感・・・



ここら辺で、だぶるSさんからメールが・・・



「アノ方とは会えましたか」


まだ会って無いんですよね~。アノ方からメールも来ないし・・・


で、だぶるSさんがアノ方とメールのやり取りしたのかやっとメールが来ました。


どうも行き違いになっている模様です。


なのでとりあえず「お猿さんドック」をじっくり攻める事にします。


本湖側は爆風で顔の高さまで波しぶきが上がっているんで釣り不可能。


ドック内カバクロ2”で1周するもノーバイト。


今度はイカで2周目突入。ネチネチと50センチ間隔くらいで足元へスライドフォール作戦です。


で、何十回か撃った所でなにやら重みが・・・


ラインは爆風でよく分からないが若干動いているよう・・・


FPH!


よし!乗った!





空中オートリリース。


30後半のバスが逃げていきましたわ。ガックシ・・・



貴重な1本をバラしちゃって途方に暮れていると、どこからとも無く、いかにもガソリンを一杯食べそうな車が私の車に横付け。




ん?




もっと端っこに止めろってか?




いや、そうじゃ無さそう。




実は事前にアノ方の車種とカラーは、だぶるSさんに教えてもらってるので一目で分かりましたよ。


で、アノ方が車を降りてきて御対面です。


アノ方とは




皆さん御存知の




DSの魔術師の




雨男の(余計か?)




猫夢さんです。


どうも初めまして~。と言うか普段からブログでコメントは交わしているんでたいして緊張もせずに気楽に話せましたね~。
夢さんは、なんかいつもニコニコしているなぁと言う印象です。

今日の状況など色々とお話ししまして「お猿さんドック」内を一緒にやる事に。


私はもう2周も撃っているんで3周目はドックの中程のストラクチャーでもイカで狙おうかとピッチングで撃って行きまっさ。

猫夢さんはお得意のDSで撃っている模様です。

チラ見で猫夢さんのテクをフンフン・・そうやってるのね。ほほぉ~~




などと感心していると





ココココンッ



アタっちゃいました。


でもよそ見してて気付くのが遅かったのかFPHと同時にすっぽ抜けくらいました。



かぁ~っ!一つのドック内で2バイト0フィッシュは渋いこの時期、物凄い痛いですよ~。



私はドック内3周もしたんで猫夢さんに「ぱどるているドック」へ行くと伝え、一旦お別れです。



で、移動中何やらあちこちで湖岸道路の工事が始まってやがります。


回り道しながらも何とか到着。


しばらく撃っていると工事の警備のおっちゃんがテクテクと私の方へ・・・



「今ぁ、工事中なんでぇ、事故にでもあったら大変なんでぇ、出来れば移動してもらえないでしょうかねぇ」とやけに下から目線の御注意。


チラッと時計を見るとお昼の12時ちょっと過ぎたあたり。


「今、昼休みでしょ?」

「ハイ」

「じゃあ、13時まではやってていいでしょ?それまでに移動するから」

「ハイ。すみませんねぇ」


で、続行。


でもノーバイトに終わる。


で、車に戻り、サンドイッチを食いながらいつまで工事やんのかなぁと工事の看板に目をやる私。
すると今年の12月27日終了予定だと。


今シーズンの「ぱどるているドック」はもう無理ですね。今後の移動ポイントを考えなくちゃあいけませんぜ。


この後、猫夢さんにポパイで買い溜めしてから「別れのドック」へ向かうとメールしポパイへ移動。


ポパイではカバクロ2”のチャートカラーが残りわずかになっちまったんで2袋補充。
ついでにあれやこれや小物類買っちまいまして会計では諭吉さんが飛行機に乗って飛び立たれました。さよぉならぁ~・・・
もちろん、以前惚れちゃったアノロッドも手に取り再度惚れ直してしまったのは言うまでもありません。今年のクリスマスプレゼントかな???もち自分で買いますが。

ポパイで買ったやつは後日記事にしますね。最近ネタが無いんでちょうど良いですわ。


「別れのドック」へ移動。


既に猫夢さんが放置プレイ中?です。

私も続いて放置は出来ないんでサクサク撃っていきます。

でもだめだぁ~。バイトはギルバイトが1回のみ。

猫夢さんは1回バイトがあったようですがバラしちゃったそうです。うめき声が聞こえましたから・・・ん~残念。


時間も残りわずか。


最後に二人で「2個下ドック」へ


早速、朝釣れた「泡チュポポイント」をやってみます。




予想通り、チュポッと出て、乗った!


と思いましたが


釣れたのはデカギルでした。ガクッ。お恥ずかしいとこ猫夢さんに見られちゃいましたね。ハハハ


そこは30分ほどやりましてPM4:30ストップフィッシングです。



結果 バス5本 ギル1枚  でした。



今日は朝の快進撃からして「まさか二桁?」なぁんて思っちゃいましたがそうは甘くありませんでした。
せめて「お猿さんドック」での2バイトはゲットしたかったですね~。

前回は午後だけ釣れて今回は午前中だけ。何ででしょ?そういうパターン?


まあ、ぼちぼちバスはドックの中に集まりだしている感が得られたんで次回はデカイサイズも入ってきていると良いのですが・・・


猫夢さんとのコラボも結構楽しかったですよ!また御一緒しましょうねっ!



決して



「猫夢さんがいるとバイトがあっても釣れない」


などとは思っていませんよ。




今のところはね・・・・



そうそう、だぶるSさんにお昼頃デカバス釣れろビームと風吹くなビームを注文したんですが今日はビームが届かなかったようですわ。

おそらく猫夢さんにも同時に送っていたためどこかでビームがぶつかり合って拡散してしまったんでしょうかね?と分析しますがどうでしょう?



次回は16日(日)ボケボケT氏と行く予定です。
周期的に考えると、そろそろ40UP出てもイイと思うんですがね。
どうなるか乞うご期待!


さあて、明日の海釣りの準備でもしますかぁ~!!


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

危うくボウズの水郷バス釣果 [バス釣り]

   10.3000007.jpg


どうも。晴れ男(へ?)のぱどるているです。


久々の有休取得の水郷バス釣りへ行って参りました。
今回もデカイのが釣れるとイイなぁ~・・・



と、思いつつ現地AM5:30到着


今回は久々にHT最下流最初のドックから始めます。


しか~し、私と同時期に先行者1名到着。


やべぇ~、さっさと準備して私の好きなポイントを奪取せねば!


でもでもでもでも・・・取られた[もうやだ~(悲しい顔)]


しょうがなく川とドックのつなぎ目付近から3インチシュリンプ君のDSでチョンチョコ攻めて行きます。










バシャバシャッ!!






あぁ~~~~、あの先行者、やっぱり私の釣る予定のところで釣りやがいました。
完全にやられました。クヤシィ~~~~[ちっ(怒った顔)]




私がジィ~っと見ていると何気にテクテクと釣ったバスを持って私の方へ歩いてきます。自慢してえのか?





「すいません、写真撮ってもらえますか?」




「ハイ。イイですよ」となかばヤケクソ気味に写真撮ってやりました。




あまりにも悔しかったんで私のポイントを奪取した犯人を私のデジカメにも記録しといてやったぜ。フッフッフ・・・






犯人よ、ココで公開させて貰うぜ!






私のポイントを奪ったずうずうしい犯人はコイツだ!









    10.3000001.jpg


あれれ?T氏じゃん??まさか俺の車の天井に貼り付いて来たの?


ま、そんなことはなく、実は本日T氏は代休でお休みだったのれす。
前日に誘い入れたら連れてってぇ~と言うんでしょうがなく連れて来ました。

しかしTしのバス、またフック飲んじゃってまして血だらけです。
俺が釣ってりゃこんな事にはならなかったのに・・・
ちなみにワームは黒のカトテだとさ。リグはTリグです。



この後、私がそのポイントのちょっと先からスタート。

5メートルも歩かないうちに3インチシュリンプ君にヒット!

が、バラしちゃいました[がく~(落胆した顔)]

まあ、そんなに大きくはなかったんであまりショックではないです。


おや?なんか今日は活性高いんでないのぉ?


などと言う事を思ってしまうとその日はダメダメ、何て事が良くありますよね?


正にその通りで移動するところどこもダメダメです。


T氏がずぅ~っとワームやってるんで私はT氏がまた釣るまで年に何度もやらない巻物チャレンジをやってました。
ブリッツ~コンバットクランク250~ブリッツMR~ブリッツMAX~ハイピッチャーと移動するところで巻き倒しましたがノーフィッシュ[ふらふら]
T氏がぜんぜん釣れないんで結局2時間ほどは巻いていたかも知れませんよ!
私にしては結構頑張りましたよ!


そんな渋い感じで巻物は諦め、W川テトラ~北浦各所廻りますがたま~にギルっちょのバイトがあるだけ。
T氏はいつものようにアタリがあっただのバラしただのほざいてますが私の耳をスルーしていきます。

もう昼近く。未だ私はボウズ。やべぇ・・・


こうなったらアレするしかないっす。




アレとは???




水郷の女神に祈りを捧げるのですよ。




早速メールをピピピのピッ




しばらくして返信





「ビームはAコースでイイですか?もしかしてCコースになるかも」





コースがあるんでっか???





分かりまへんがな・・・



とりあえず分からんがAコースはデカバス釣れろビーム、Cコースはコバスでもいいから釣れろビームだと思って・・・






「Cコースでお願いします」





その後しばらく「ぱどるているドック」にて撃沈し「別れのドック」へ移動




T氏は朝一ドック内で釣れたからかドックの方へ、私は本湖側へ・・・





早速カバクロ2”JHを石積みの際へキャストしスィッと引いてきます。







コンッ、スゥ~





待ちに待ったバイトっす!!





FPH!!





獲ったどぉ~~~!!!







    10.3000002.jpg

30位のアベですがヒジョーに嬉しい1本となりました!

やはり水郷の女神からのビームは効きますよ!!



石積み際で釣れたんで石積み反対側の際はドシャローだけどどうかと同じ様にキャスト&リトリーブで、今度はガッと言う石積みの中へ引き込まれるようなアタリ!!

やはりアタリがデカイとサイズはこんなもん




    10.3000003.jpg

                でも嬉しいのです[わーい(嬉しい顔)]


たった2分で2本とは今までの数時間ノーバイトは何だったの?????



で、調子を良くし、もう1個の石積みへ移動


性懲りもなく同じ様に際へキャスト。

ホワンホワン引いてくるとまた当たった~!!



    10.3000004.jpg


     またまたアベサイズ。3連チャンとはスゴクね???


ここは水が何気にイイ感じだったんでポイントが良かったんでしょうかね?



つうことは近くの「2個下ドック」も有望かと即移動!


でも着いて見ると波が立ってて水は濁っております。ガックシ・・・


しょうがなく釣れる気ダウンしたまんま一応チェックします。


が、なかなかバイトは無いっすぅ。


最後に護岸とアシの端っこに分厚い汚い泡が溜まってるんでその下にいるかなとカバクロ2”JHを泡の下へ落とし込もうとします。

でも泡の層が厚いんでなかなか落ちません


なんとか落とし込もうと泡の上をピチャピチャとやって見ます。




チュポッ



ん?カバクロが消えたぞい?




アタリじゃね?




とりあえずFPHかまします




おぉぉぉ~~バスじゃん!!




    10.3000005.jpg


またアベですが。泡の上で喰ったと言う事はトップで喰ったと言う事でしょうか?
なんか夏の虫パターンみたいでしてとても興奮しちゃいましたわ。



面白かったんでちょっと時間を置いてまた同じとこやると今度は・・・



バシュッ!!



でも乗らず。



ギルっちょでしたから。ハハハ・・・でも楽しいね。


そうそう、T氏はココでもドック内狙ってましたがダメでした。



そして本日最後のポイントY川っす。


私は舟溜まり方面、T氏は岬の方へ・・・そっちは釣れないよ~。


しかし今日のY川はバサーが多い!数えてみたらT氏と私含めてなんと10人。今日は平日なんですがどうしたことでしょう???


つうことで散々叩かれているだろうと誰も攻めないような舟が護岸にびっちりと係留してある護岸と舟のわずかな隙間をまたまたカバクロ2”JHで1箇所1箇所落とし込んでいきます。


すると何個目かの隙間で喰いました!


でも喰うまではイイがその後は考えていないっす。

ま、ラインが太いんでズボッとわずかな隙間からバスを引き抜きました。
もっと大きかったら大変な事になっていたかも???




    10.3000006.jpg

ファイト中、何かに巻かれたようでランディングは結構ヒヤヒヤもんでした。



その後は色々な手を打つもギルっちょのアタリのみ。



PM5:00終了となりました。


結果  T氏バス1本  私バス5本


と、大差で私の勝利です!!参ったかT氏!!


でも午前中はホント今日はボウズ喰らうんじゃ?と焦りまくってましたわ。
その分午前中はT氏は1本釣ってるだけあってノリノリでしたけどね~。


そうそう、水郷の女神のビームの種類ですがAコース~Cコースの意味は・・・


Aコース:なんでもいいから釣れろビーム
Bコース:デカバス釣れろビーム
Cコース:強風が吹けビーム


だそうです。Cコースは夏に使いたいですね。

猫夢さんもお世話になるとイイかもですよ!効きますから!


ちなみに私が1本釣った後デカバスビームお願いしたんですが的を外したらしく、Y川のおっちゃんに当たったようで80オーバーのアメナマ釣っちゃってました!ランディングまで見学しちゃいましたわ。ヘラ釣りの後にギルっちょエサにして退治してるんだとか。

水郷の女神さん、命中の精度をもう少しUPさせてくださいね!



え~、連絡しときます


11月水郷釣行予定は・・・


13日(木)単独有休釣行
16日(日)疫病神T氏と釣行
27日(木)単独有休釣行


となっております。

天気はどの日もおそらく晴れです!






nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一番渋かった感じの水郷バス釣行! [バス釣り]

どうも。
最近、来シーズンのバス釣りの事を考え始めております、ぱどるているです。


今日(更新早いでしょ?)、水郷北浦バス釣り行ってきましたよ~♪

本当はT氏も行く予定だったんですが風邪と下~痢~の為ドタキャン。
そのせいか、なんとなくウキウキ気分で現地へGO!![わーい(嬉しい顔)]


今回は細々書くのはやめて手抜きの記事にしようかと思いま~す。


釣れた所だけ書きまっさ。





☆Y川和船ズラズラポイント

ズラッと並ぶ古臭い和船の一番端っこの和船の先っぽへフォールシェイカーのJHWをキャスト~着底



チョンチョコ引いてくると・・・




コンッ




ん?アタリか?




ラインを見るとビミョ~に動いているような・・・




とりあえずFPHかまします。





と、乗りました!バスですよ~








    10.1900001.jpg

30ジャストくらい。元気は感じられなく、たいして引きませんでした[ふらふら]





☆和船ズラズラポイントその2


ヘチと和船の間にさっきと同じくフォールシェイカーのJHWをリアクション気味にプイップイッとアクションさせるといきなりガンッ!という物凄い引き!





こりゃデカイんじゃ??





な事は無く・・・・





釣れたのは







    10.1900002.jpg

ボラの稚魚っすね。コータロー君がよく言うイナッコですね。
スレ掛かりですわ。よく引いたわけです。ハァ~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]




☆北浦ホソ

対岸にバサー1名。同時期に釣り開始。
やべぇ~、さっさと撃ちまくんなきゃ・・・
と、イカをフォール~着底~ワンアクションと言う感じで急ぎ気味に上流の方へ撃って行きます。
対岸のバサーは1箇所で延々粘るタイプみたい。良かったぁ~♪

途中水門から濁り気味の水が少量流れております。
この水門から美味しいものが流れてくるのを待っているバス君いるんで無いのぉ?



水門の奥へイカを投入




そぉ~っと水門からホソへ落とし込みます。




コンッ





ん?アタリか?





ラインを見てみると強風で分かり辛いですがビミョ~に動いているような・・・





こういう時はアタリじゃなくてもいいからFPHかまします。





おぉ!乗った!





しかも重いっす!





元気はあまり無いみたいだけどデカイからちょっとヒラを打つだけでキョーレツな引きです!





ぶっこ抜くか迷いましたが安全の為にハンドランディングゥ~






計測じゃぁ~






    10.1900003.jpg

  メジャーの数字が見辛いですけど46センチです!いやあ満足満足!

対岸のバサーはずぅ~っと私のファイトを見てまして羨ましそうでしたよぉ~。
誰か見ている時に釣ると実に気持ち良いもんですねぇ~
(逆の場合はチョ~悔しいですけどね~。ね?)




☆別れのドック



過去に46センチを釣った石積みとヘチの角っこへカバクロ2”のJHをポチャリ。






コンッ






ん?アタリか?






また更に






ココンッ






アタリだっぴゃ!!





FPH!






ガ~ン[がく~(落胆した顔)]







コイツか~い[バー]





    10.1900005.jpg


お久しぶりのギルっちょの写真です。ジャスト20センチです。
まあまあデカイでしょ?



以上、今日は渋すぎだったんで諦めて15:00終了




結果 バス2本 イナッコ1本 ギル1枚




いやいや、最近渋い水郷北浦とは言え、今日は更に上を行く渋さでしたわ。
なんせアタリがチョ~小さく、喰ってもたいして動いてくれません。
水郷とか北浦って水が汚いからターンオーバーなんぞ関係ないと思ってましたがやっぱ関係あるんでしょうかね?って言い訳にしかなりませんけどねぇ~。




記事に書かれていないポイントもかなりの数撃ちまくったんですがノーバイトです。




途中こんなところもやりました。




    10.1900004.jpg

DVD観た方はお分かりですよね。HA2でコータロー君が始めに釣ったところっすね。
もちろん私には釣れませんがな。上流まで歩いて損しました。トホホ・・・


ま、今回はランカーサイズが釣れたんで何気に満足してます。


次回は有休消化で月末辺りを予定しています。


今度は


コンッ



じゃなく



コンッ、スゥ~




くらいのアタリが欲しいですわ。
nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカッと晴れたよ!水郷釣行! [バス釣り]

最近エロトラバにムカついております、ぱどるているです。
なので本記事からはトラックバックの受付はしないことにしました~。


さてさて、昨日、おなじみの有休水郷釣行行って来やしたぜ!


前日の天気予報では晴れ時々曇り。気になっていた台風はずいぶんと進路を変えたようで一安心。

なのでウキウキ気分が高まりなかなか寝付く事が出来ませんでした。


現地Y川AM5:00着

もうすこし遅れて明るくなる頃に着きたかったのだが気持ちが高ぶりすぎて高速でアクセル踏みすぎましたわ。いかんいかん・・・

今日のY川はいきなり舟溜まりをチェックしようと思います。
使うワームはなにやら釣れると言う、噂の「ロボリーチ」
古いワーム類をまとめてあるボックスから何とか探し出し持って来ました。
リグはDSで攻めます。

でも、でも、何かおかしい・・・バイトはギルっちょがツンツン突くだけです。
30分以上チェックした後で得意のカバクロ2”JHにチェンジ。

でも、これでもギルっちょがバイトしてきてチョロッと釣れるだけ。

バスのバイトがありません。何でやろ????


結局Y川ではバスはゼロ。こんな事初めてです。
いつもは最低でもコバスが2,3本も釣れるのにぃ~!!!
コバスたちはどこ行ったんだべや???


Y川を後にし、お次は最近涼しくなってきたんでアソコはどうかと半年ぶりくらいにYDUに行きました。

でもまだ早いのか沈黙でした。

ココでは久しぶりの天気の良さが嬉しくてパチリと1枚撮りました。





    10.0200001.jpg

久しぶりの青空です!!気持ちイイですねぇ~!!バスが釣れないのが気になるところですが・・・


お次は「2個下ドック」へ移動

ココからは強風に見舞われますが今日は顔面の高さまでは波しぶきが上がってないんで私的には問題ないレベルです。


釣りの方は、もちろん沈黙


次!「別れのドック」


本湖側でやっとやっとやぁ~~~っと釣れました!




    10.0200002.jpg

3インチシュリンプ君のJHでちょっとした浮き草の横をトレースした時にコンッと来ましたわ~。サイズは30センチ弱ですが嬉しかったっすよ~!!


「出会いのドック」


ダメダメ


北浦突入!!


前回釣れた「ホソ」


ダメダメ


KTS


ダメダメ


ん~~~~、なんだ今日は???


ココで今日おそらく、いや、確実に来ているであろう、だぶるSさんに状況はどうかメールしてみる。


返事が来るまでKTSの1個上の水門へ行ってみる。


イカを水門の中へビシュッと入れるがノーバイト。
いるときは一発で喰うんですけどね~。


と、だぶるSさんからお返事。
水路の方はずいぶんと濁っている模様。釣果は書かれていなかったがもしや爆ってる???

はぁ~~~っとため息つきながらイカを足元へポチャリ



コココンッ!!



おぉぉぉ~~~~!!!



FPHじゃ!!



重いじゃん!!



ぶっこ抜くと良いサイズ!!







    10.0200003.jpg

ジャスト40UP!!夏みたいにお腹ペッコリじゃなく、ズッシリ重たい秋のバスって感じでした!!


だぶるSさんからのメールが来た後にすぐ釣れちゃいました。
何気にデカイの釣ってくださいビームでも送ってくれたんでしょうか?

これからは、だぶるSさんのことは






「水郷の女神」





とでも呼びましょうかね?



いやぁ、今日はもう満足。帰りましょうかねえ。



なんてことはするはずも無く、水門周りで釣れた事をきっかけに、ココから北浦東岸水門ラン&ガンを始めちゃいました。


しかし2匹目のどじょうはいるわけも無く撃沈。やらなきゃよかった。。。




途中、今度はバスいるべってことで「ニゴイのホソ」



付いて早々、カバクロ2”のDSを落とし込むとギルバイト!


おっ、ギルがいるってえことはバスもいる???


上流へ撃って行き、堰き止められて水が滝みたいになっているところへ着く。

この滝つぼみたいなところで上から落ちてくる餌を待ち構えているランカーがいるのでは???

と、期待マンマンで落とし込みます。



コココンッ



ほらいたぁ!!



ビシッ!!



重っ!!




こりゃ結構デカイかも!!



ランディングすると軽く40センチは超えちゃってます。






    10.0200004.jpg

        皆さんの予想通りニゴイですが何か??

ニゴイ、50UPでした。自己最高サイズです。嬉しくないですけどね~。






「ニゴイのホソ」はやはり「ニゴイのホソ」でした。





この後、いろんなところを廻りすぎたのか既に昼を過ぎ、着いたところは「ぱどるているドック」


本湖側は鯉釣りやっちゃってるんでドック内のみを攻めます。


ココでは前々回釣れた4インチチューンドシュリンプ君に更に改良を加えた「改改シュリンプ君」をやってみます。

所々で改改シュリンプ君はテキサスで使ってたんですが反応無かったんでDSにリグ変更で撃っていきます。


舟の先っぽへキャストし船尾の方へチョンチョコアクションを付けながら引いてくると・・・



コンッ



FPH!!



乗った!!






    10.0200005.jpg

   35センチ程度だけど秋バスなんで引きはメチャいいですわ。



続けて、ドックの中程の杭を通してきたところで



コンッ



またキタァ~!!



FPH!!



と同時に



カチッ



????



フッキングにあまりに力を入れすぎたため親指がすべりクラッチを押してしまいました。
もちろんスプールフリーでバックラッシュ状態。バスもフックオフ。。。


大ボケかましちゃいましたわぁ~


「ぱどるているドック」はこれで終了



「お猿さんドック」他をチェックするもノーバイト



時間は午後3時ちょい前



日の入りも早くなってきてるんで最後に朝一沈黙状態だったY川へ戻る事に。
これでダメだったら次回からはY川は削除かな?と思いつつ移動。



状況が変わってるかなと思ったんですが、舟溜まりをカバクロ2”JHにて探ってみてもギルっちょがたまに釣れるだけ。


リグを今日はやってなかったフォールシェイカーのJHWで「和舟ズラズラ」ポイントをねちっこく攻めます。



するとやっとこさバスのバイトがあり、釣る事に成功!





    10.0200006.jpg

     30ジャストくらい??これも引きは良かったですよ~。


この後もそのそばでフッキングまで行きましたがあえなくバラシ。


始めっからこのJHWやってりゃもっと釣れてたかなぁ・・・・
もしやフリックシェイク夫婦のだぶるS家は爆釣してんじゃ????


などと思いつつ、しばらく粘りましたが、PM5:00ストップフィッシングです。



結果  バス4本 ギル3枚 ニゴイ1本  でした。


やはりもう季節的に数は釣れないんですかねえ・・・

でも釣れるバスはみんな太ってきてまして引きは良い感じですね。


次回からは目標5本(うちデカバス2本)でデカバスに狙いを絞って頑張りたいと思います!!


でもでも、今日は久々に天気がスカッと晴れて満足でした!!!


nice!(21)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回も水郷は雨だった [バス釣り]

事前予告どおり昨日、有休取得の水郷バス釣り行って参りました!


この日の天気予報は曇り一時雨。
予報、ハズレてくれねぇかな~と思いつつ現地へGO!


AM5:00Y川着。辺りは真っ暗。
昨日からの南風が強くなにやら蒸し暑いです。


釣り開始~~~


しばらくは舟溜まり手前までをチェックしますがノーバイト。


辺りが明るくなってきて舟溜まりへ移動。


いつものようにカバクロ2”テキサスでヘチをチェックチェックです。


しばらくして連チャン!



    9.2600001.jpg

             30弱です。ボウズ回避ですわ。


続けてすぐ



    9.2600002.jpg

             ほとんど稚魚っちのコバス。


たった2分で2本!こりゃ今日はイイ感じかもぉ~~~~



なんてことはなく、この後はノーバイトの時間が続き、一度ドラグが鳴るサイズをフッキングしましたがほんの1秒くらいでフックオフ。


Y川を後にし、いろんな所へ移動しますがノーバイトの時間が続きます。


ん~~~、今日も渋いなぁ~


南風の強風も全然弱まりません。

北浦突入後KTSへ行きますが向かい風の為波がバッシャンコ

ほんのちょっとやったら水しぶきが顔面を襲いびしょ濡れ。ダメじゃん


こんな荒れてんじゃ、近くの川に逃げ込んでるんじゃ?


と思い、即移動。
私がバス釣り始めてファーストフィッシュを釣ったところです。

T氏との間での愛称は「ホソ」と呼んでます。


でも激濁り。こんなところにいるの?


釣れない気マンマンでカバクロ2”DSで探っていくと・・・




    9.2600003.jpg

おぉ~!いたよ~!この1本は釣れないと思っていたところでの1本なんで結構満足させてくれた魚でしたね。


ちなみに、今の所天気はピーカンです!天気予報、イイ感じにハズレちゃってます。
でも暑い。車の外気温度計は30度を示しています。
雨は嫌だけど暑いのも嫌ですねぇ~。



「お猿さんドック」へ移動


ココでは4インチシュリンプのDSで攻めます。

本湖側、ドック内、丁寧に攻めますがノーバイト


時間がちょっと早いんでもうちょっと攻めちゃう?

って事でドック内2週目開始


早々、シュリンプ君をひったくるようなアタリ!

近くのロープに巻かれましたが無事ゲット




    9.2600004.jpg

      釣れたのは嬉しいけど、サイズが上がりません。



この後、またまたノーバイト時間が続きます。嫌だねぇ~。



いろんなところを攻めてると、お昼過ぎ。


お決まりのアイツがやって来ました。






です。




これで水郷釣行回連続です。ツイて無いですねぇ・・・



しばらく廻って、朝のホソで釣れたのを思い出し違うホソへ移動



ここで風が南風から北風へ急に変わりました。ひんやりして気持ちいいです。



ホソを上流に向かってカバクロ2”DSでテクテクとチェックしていきます。



しばらく行ったところで



ココンッ



おっ!



ビシッ!



こりゃデカイ!



ランディングしてみると・・・



楽々40センチは超えてます!!!










    9.2600005.jpg


                ニゴイですが何か?


飽きるところまで上流へ行き、今度は下りながら対岸を撃って行きます。



途中、ヘチにちょっとした変化を発見。



早速ソコヘワームをポチャリ。


着低後すぐに




ココンッ



スゥ~~~~



おっしゃ!



ビシッっとFPH




これもデカイぞ~



ランディングすると確実に40UP!!









    9.2600006.jpg

              またニゴイですが何か?


こんな感じでこのホソは終了。「ニゴイホソ」とでも名づけましょうかね。



この後、W川方面へ南下していきます。


当然のことながらノーバイトです。


オマケにW川橋周辺を探っている時はかなりの大粒の雨に見舞われました。


今日も雨にとっても好かれちゃってます。



最後に「別れのドック」


ココも当然のことながら渋いです。


本湖側で数少ないバイトがありましたが。重みを感じたところですぐに放されちゃいました。ガックシ・・・


もう諦めモードでドックへ行き、ネチネチと攻めます。


もうそろそろ終わりかなぁ~・・・


と、他の事を考えながらカバクロ2”JHをチョンチョコしていると、アタっちゃいました。





    9.2600007.jpg


まあ、コバスですが良しとしましょう。久しぶりだしね。



ほほぉ、こういうアクションで喰っちゃうわけぇ????


同じポイントを同様アクションで誘うとすぐに来ました。





    9.2600008.jpg


30センチくらいのバス。渋い今日にしてはデカイのではないでしょうか。


たった2分で2本?まるで朝のY川じゃん!


この後はまさか爆釣じゃ???


なんて予想は見事に裏切られ、、、、



PM5:00終了です。



結果  バス6本 ニゴイ2本   でした。


今回は珍しくギルは釣れませんでした。バイトはちょっとあったんですがやはりギルっちょも食いが渋かったようです。


今日も天候に恵まれず、釣果もデカイのが混ざらず渋々釣果。全く満足行きませんわ。
おそらく潮の影響もあるのではと思います。
この日は若潮でして今年のハイシーズンに一度若潮の時がありましたが、その時はたった2本でしたからね~。

やっぱ釣りに行くなら天気が良くて、潮が中潮か大潮の時がイイですね。


と言うことで私の有休取得ペースからすると次回は2週間後ですがこの日も潮が悪い。

でも来週2日木曜はイイです。天気予報も晴れ時々曇り。
行ければ雨男返上なんですがねぇ・・・


有休取らしてくれっかなぁ~・・・
前の10件 | - バス釣り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。