So-net無料ブログ作成

今更ですがLED化 [車]

最近は夏の様な気候ですが一体春はドコへ行ったのでしょう???

どうも、ぱどるているです。


今回のロト6当たればその記事にしようと思ってたのですが、やはり当たらず。
数字をかき集めてキレイに並べれば2等でしたわ。やはり数字の組み合わせだけが問題ですな。


と言うことで、本記事は車のランプを一部交換したんでそれだけの報告です。



ルームランプ3箇所、カーテシランプ(だっけ?)1箇所のLED化です。


ポチッと買ったのは



    led00001.jpg



nobuさん御用達の秋月電子にて購入しやした。

やはり価格の安さが一番の購入ポイントですね。
ちゃんとしたブランドの明るいLEDランプだとかな~り高くなっちまいますもん。



で、装着はしましたが点灯させた写真は撮ってませんです。スミマセン。
ま、以前点けていたやつよりは断然明るいです。




以前のはコレ




    led00002.jpg



普通の電球でブルー色とパッケージには紹介されていた商品です。



でもね



点灯させると「グリーン」なのれす。

信号の「青」は本当は「グリーン」でしょ!見たいな感じですわ。


オマケに暗いですし・・・



さ、みんなもLED化しようぜい!
nice!(27)  コメント(8) 

梅雨に入ったらワイパー点検♪ [車]

♪ちっちゃい事はきにしますぅ♪のぱどるているです。


関東も梅雨に入り、毎年今頃は車のワイパーゴムの交換をしている時期ですが・・・


流石に5年近く(かな?)も経つとワイパー本体がボロくなってきますね。




今まで使っていたのはコレ




    最近まちゃまちゃ見ないね.jpg

PIAAのビッグスポイラーブレードってヤツですわ。
こうして正面から見ている分にはいいのですが、車内から見ると・・・




運転席側


    ospヤマトに何で戦艦ヤマトカラーが無いの?.jpg


助手席側


    つぶやきシロー面白いのにな.jpg



ね?サビサビが目立っちまってます。




つうことで、今年はワイパー本体も交換じゃ!


ネットで何かイイ物が無いか調べた結果、良さげなものがあったので買っちゃいました。



    モー娘って今何やってる?.jpg

ブランドは同じPIAAですが新製品が出てました。VERAってヤツです。




早速、今朝取り付けてみました。




    只今丸秘ワーム作成中.jpg

こんな感じになります。ワイパーにカバーが付いた感じでスッキリしました。




車内から見ると




運転席側



    みんなの車にも蚊の死骸あるでしょ?.jpg



助手席側



    北朝鮮って何がしたいの?.jpg



と、以前より断然感じがよろしゅ~ございます。




このワイパー、カバーがついている分、重量があり拭く強さも増しているものと思われます。


試しにウォッシャー液出して拭いてみたら抜群ですわ~。
拭く時の音が全然しなくて静かぁ~って感じです。もちろん吹きムラも無いですよ。


まあ、吹きムラはまた半年もすれば出て来ますけどね。




皆さんもお一ついかがですか?
nice!(20)  コメント(4) 

年に1回は交換しましょう。 [車]

こないだの水郷釣りの帰り、ポパイに立ち寄り、これを買いました。






    omajinai&waipa-00005.jpg

クッションです。釣れない時の車の中でのふて寝用にちょうど良い大きさです。
今までのクッションは二つ折りにして使ってましたからね~。寝心地悪かったですわ。



で、帰る前にちっちゃい虫がバチバチ付いているフロントガラスをキレイに拭き、ついでにワイパーゴムも拭こうとしました。
するとこんな感じになっちゃってました。





    omajinai&waipa-00006.jpg

裂けちゃってますがな。運転席側、助手席側両方ですよ。
まあ、確かにワイパー使うと吹きムラあったり、ビビリが時々あったりでもうすぐ交換しなきゃなぁ~とは思ってたんですがね。



早速、買いに行きました。





    omajinai&waipa-00007.jpg


交換後は「何コレ!!??」って思うくらいきれいに拭き取ってくれちゃいます。


たしか前に交換した時も記事にしていたから調べてみると、去年3月に交換してました。



やっぱ、ビビリが出始めたときに交換するのがベストみたいですねっ!



これから雨の日が多くなりますから皆さんのお車もワイパー替えて見てはいかが?

ナンバープレートボルト交換 [車]

先日の釣行でふと気付いた愛車のリヤナンバープレートのボルトのサビ。






    numberbolt00002.jpg


こんな感じでひどいです。たぶん普段会社の駐車上が海っぺりで、フルバックで駐車しているからなんだろうと思って、他の車を1台1台見ても全然サビて無いっス。
何で私の車だけ錆びてるんでしょうか?


一度気付くと気になっちまうんで代わりの買って来ました。





    numberbolt00001.jpg


ボルト1個でよかったんですが・・・・フロント用のもセットです。





で、交換。たったの1分で完了。





    numberbolt00003.jpg


ちょっとお洒落なボルトです。クロームメッキなんでサビにも強いでしょう。
(ボルトの真ん中に私がちっちゃく写ってます)




なお、フロントの方は全然錆びてないんで交換はしませんでした。ものぐさなんで・・・

ステップワゴン退院しました [車]

先日のエンジン制御のチェックランプ点灯で修理していた愛車が退院しました~。

原因はやはりスロットル関係の部品の不具合でそこらへんの部品をもろもろ交換したようです。

伝票はコレ↓




    

で、だぶるSさんも気になっていると思われる料金ですが・・・・・・・・・









無料で済みました!!
(しっかり洗車料金は請求されましたがね~。)





作業したと思われる場所はココ?






    

赤丸の中だけやけにピカピカしていたので間違いないと思うんですが・・・・



車引き取り後、運転してみた感じはフツ~になっている感じです。アイドリングも安定していて良い感じです。まだ、高速には乗っていないのでテストドライブは必要かもしれませんが・・・・・・・・・・・
高速でテストドライブと言ったらやっぱ水郷まで行っちゃうか?などと考えているこの頃です。



で、先程ちょっと、アクセルブンブンでかっとばし気味にガソリンスタンドまで行ってきました。




    

こちらのガソリン価格はこんな感じです。
土日は2円安。しかもカード払いで更に2円安。計4円安でガソリン購入できます。
やっぱ高いガソリン入れるのは休みの日に限るやね。





    

今んとこ何の問題もないけどホントに元気になったんでしょうねぇ~????






コイツは暴れまわっていつも元気ですが・・・・・・・・・・









    

      アーロンと遊んでいる時(格闘中)に撮りました。

ステップワゴン退院しました。 [車]

先程ディーラーまで愛車を引取りに行ってきました。


故障原因はスロットルセンサーでは無かったらしく、ECU(エンジン制御のコンピューターですね)に問題があったらしいです。
ホンダでもこういう故障は結構あるらしく対応策はちゃんと練ってあるようですね。

結局、ECUのアップデートでサービスの方がしばらく試乗したらしいですけど何も問題なかったらしいですよ。

なので、料金は無料でした!

スロットルセンサー交換で高い金払わなくて良かったですわ。




     


元気になり退院した愛車です。もう故障すんなよ~。

愛車ステップワゴン急病につき入院す [車]

今日、愛車での通勤途中、信号で止まろうとしたらば急にエンジン回転数が下がりガクッとした感じで止まった。
その後すぐにこの警告ランプが点灯。





    

(これは帰り、エンジン始動直後に撮ったものです。)

その後はアイドリング回転数が500rpm程度になっちゃって今にも止まりそう。。。

加速してもシフトチェンジがおかしくて3000rpmにならないと変速しない。
(60キロで走ってて2500rpmなんてありえね~)


なもんで、仕事の休み時間にディーラーに連絡。回答は
「コンピューターリセットすればほとんどは治りますよ~」と軽い返答。

そいでもって仕事が終わり、ディーラーへ・・・・あと1キロという所で




オイル警告灯点灯




続きまして・・・・・・・




バッテリー警告点灯



??????


車はスローダウン。エンストです。
が、キーを再度回してもウンともスンとも言いません。
なんでえ!?ムムム・・・・・・

後続車の冷たい視線を感じつつも冷静になり考えると・・・・・・・・・











シフトレンジがDじゃん!








かかるわけねえわな。


そして無事エンジンがかかりディーラー到着。


早速整備士がノートパソコン片手になにやら始めてます。



しばらく待ってると・・・・・



「ちょっと深刻な故障のようでして、どうもスロットルセンサーがイカレテるのではないかと思います」

だとさ。


結局ステップワゴンは入院です。

ちょうどオバちゃんの乗ってきた代車のゼストが空いたのでそれ借りて帰宅してきました。金曜には元気になる予定ですがどうでしょうね~・・・


車を点検したついでに [車]

車を3年半の点検に出してきました。

点検以外にオイルやらエアコンフィルターなどの交換しましたが、前回の車検時に指摘されていたタイヤの交換もやって来ちゃいました。




今までのタイヤは・・・・





    


肩の部分のひび割れが車検の時に指摘されていました。でも3年半でこんなになってしまうものなんでしょうかね?距離も3万キロ弱とそんなには走っていないと思うんですが・・・





そんで新たに注文したのはコレ






    


ヨコハマDNAmapES340です。ブリジストンのも考えましたがやっぱ横浜市民はヨコハマでしょ?って事でコレに決めました。(ホントはヨコハマの方が安いからって言うのが本心・・・)






    


黄色い印が新品らしさを物語ってますねぇ~。
でもこの黄色い印って何の為にあるのでしょうか????

1週間後に一応、空気圧チェックする予定です。




話、違いますが一昨日の台風の日の夕マズメにクロダイ狙いでO氏、M氏、私の3人で釣りしましたが3人ともノーバイト。結果、ボウズでした。何年か前の台風後はO氏が55センチのビッグサイズを釣ったんでもしや?と思ったんですがダメでしたねぇ~。
おそらく台風が強すぎた為、海水の塩分濃度が下がってしまって活性が悪かったんでしょう。と言う言い訳にたどり着きました。

もうちょっと弱めの台風でも来ませんかねぇ~・・・

久々の休み [車]

今日は久々に有休取れたので先日車検を受けたので、ついでにちょっとしたトコの交換しました。

 

 

    

 

 

ハンドルカバー、ワイパーゴム、真ん中の銀色の丸いヤツはカギ穴ドレスアップ用のシールみたいなもんです。

 

ハンドルカバーは以前使っていたのがスウェード地で2年以上もすると生地の部分が手垢や釣りに行ったときの魚のエキスなどが染み込みテッカテカになっていて汚れも酷いだろうと言う事で換えました。

今回は色々種類があって悩みましたが、すべて合成皮革製のヤツでメッシュみたいにポツポツ穴が開いていてその中の色が赤いのがありましてすぐに飛びつきました。レーシング魂を掻き立てられる様でカッコイイかなと。

 

ワイパーゴムは通常は1年1回交換なんでしょうけどもう2年以上も交換していなく時々ビビッていたんで交換しました。

交換後はスィッスィッっと気持ちよくガラスを舐めるように動きまして快適です。

 

カギ穴隠すヤツはペッタンと貼るだけで完了。

いい感じにドレスアップできましたよ。

 

ちなみに交換後の写真はめんどいので省略です。

 

以上・・・

 


今さら気付いたドアパンチ [車]

近頃、会社の駐車場で左の車がやけに私の車よりに停めてるなあとは

気にしていたんですが、先週の頭ごろ帰りがけに左側ドアをよ~く見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。