So-net無料ブログ作成
ド素人のプラモ作り ブログトップ
前の10件 | -

近況報告-プラモデル編 [ド素人のプラモ作り]

ども。

約2年(?)おやすみしてる間、プラモデルは作っていたかというと・・・

つくりました。1個だけね。

    cimg0115(2).jpg

ターミネーターのなんちゃら800とかっていうタイプ?

    cimg0113(2).jpg

ちょうど2年前の12月頃医者も病名がわからんような咳が止まらない病気にかかってまして、

眠ることができないんで、それならひまつぶしに・・・ということで作りました。

出来栄えは素人にしてはまあまあかなってところです。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマト格納庫模様替え♪ [ド素人のプラモ作り]

どうも。

流石にネタがなくなってきてます。ぱどるているでございます。



先日、多くのガンプラ達が新居に引越ししてくれたおかげですっきりとしたヤマト格納庫ですが。。。。



    ヤマト格納庫改00002.jpg

        ん~~~、やはりカッチョエエですわ。



ちょっと内装がイマイチなんで模様替えでもしようかと、箱の中にブラックのシートを貼り、宇宙感覚で天の川でもチラホラと・・・





    ヤマト格納庫改00003.jpg

どうでしょうか?写真では天の川が目立っちゃってますが実物はそんなでも無いです。アートって感じですね~。



でもって、飾るのは1/350だけでは寂しいかと、傍で鎮座しているヤツを。。




    ヤマト格納庫改00001.jpg

1/500モデルです。デレビ台じゃやはりホコリがちょっと入って来ちゃってるんでコイツも一緒に飾る事にしました。




一緒にディスプレイすると・・・




    ヤマト格納庫改00004.jpg

         今までより断然に満足度大です!!



PCラックの上に置いているんで毎日眺めながら癒されております。




そろそろ次のプラモでも作りましょうかねぇ・・・
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガンプラ用ディスプレイケース~ディスプレイ編~ [ド素人のプラモ作り]

どうもぉ。

若干、ブログネタが無くなってまいりましたぱどるているでございます。



さて、今回はついにガンプラ用ディスプレイケース最終回のディスプレイ編でございます!やっとガンプラから卒業?(ほぼ中退)したような感じです。



とりあえずは今まで作製したガンプラ13体の取り説を見てどういうポーズで飾るか考えます。


    ganpuradhisup00001.jpg

余ったパーツはすべて処分したがこれらだけは保管しておいたのです。



で、普通に立たせて置くだけってのはつまらないので・・・・・



長年の研究によってついに完成した[ぴかぴか(新しい)]反重力ユニット[ぴかぴか(新しい)]をガンプラの一部にセットし、浮かせてみる事にしました。(特許出した方が良いかな?)



まずはストライクノワールから飾ってみます。




    ganpuradhisup00002.jpg

    ね?ちゃんと浮いてるでしょ?物凄い大発明かも???



同じ様に、エールストライク&ストライクルージュを行ってみよぉ~!



    ganpuradhisup00003.jpg




次はクロスボーンとレジェンドガンダムだぁ~!!


    ganpuradhisup00004.jpg



ここら辺ですべて浮かせると後ろが見えないかなと前列は普通に置く事にしました。


でもでも、ポンポンと置くうちにかな~り窮屈なものになってしまいました[がく~(落胆した顔)]



ま、一応紹介しておきますね



    アカツキガンダム
    ganpuradhisup00005.jpg



    ユニコーン&ストライク&ストライクフリーダム
    ganpuradhisup00006.jpg


    初代ガンダム
    ganpuradhisup00007.jpg


    RX-93 Hi-ν&RX-93 ν
    ganpuradhisup00008.jpg





そして全体のガンダム集合写真はコチラ

    ganpuradhisup00009.jpg
                       (飛び入りゲスト:アーロン様)

                       
書き忘れましたが、MSZ-006-3ZETAガンダムは置き場所がなかなか無く、無理矢理ちょっと空いているスペースに押し込んであります。(初代ガンダムの後ろにピンクのシールドが少し見えてます)



と、この様な感じですべてディスプレイする事ができまして一安心です。
出来ればあと10センチほど高さを上げれば後ろのガンプラが見やすかったかな?と思いますが、しょっちゅう見るものではないのでまあよしとしやしょう。



「ド素人のプラモ作り」カテゴリですがコレで最終回です。







と書こうと思っていたんですが・・・・







    ganpuradhisup00010.jpg

ガンプラじゃないプラモがまだこんなにあるのですよ!プラモって在庫があるときに買っておかないとなかなか再販しないんすよね。
なのでポチッポチッとしていくうちにこんなに増えてしまいました。。。。汗




まだまだプラモ作りは続けていこうと思っていますのでコレからもどうぞよろしくお願いしますね~[手(チョキ)]
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガンプラ用ディスプレイケース☆組み立て~ほぼ完成編☆ [ド素人のプラモ作り]

どうもぉ。

つい最近まで「いきものがかり」の事を「いきものがたり」だと思い込んでしまっていたぱどるているでございます。


先日、ガンプラ用ディスプレイケースの材料編をお送りしましたが、今回は組み立てからほぼ完成の所までを報告したいと思います。



まずは組み立て後に箱(ディスプレイケースの事ね)の内部になる所に予めシートを貼ります。


貼った後がコチラ


    GPDYSPREI00001.jpg

     ちっちゃい気泡なんぞは気にしないのだ。。。



そんでもって前面以外をタッピングビスで組んで行きまっせ~!!



するとこんな風に・・・




    GPDYSPREI00002.jpg



ココでこの箱に初めて入るお客さん登場♪



    GPDYSPREI00003.jpg
             アナタのおうちじゃないのよ




次に両脇にアクリル固定用のアルミ製フラットバーを取り付けます



    GPDYSPREI00004.jpg

これは穴位置をビタッ!と合わせなきゃならんので取り付け前にアクリルをはめ込み、ネジの位置に予め印を書いておきました。



そしてホコリ侵入防止用のスキマテープ


    GPDYSPREI00007.jpg

   ネジの位置にかぶっちゃいけないんでそこは穴を明けております。



取り付け後かコチラ



    GPDYSPREI00008.jpg

            見てくれが若干良くなります


最後にアクリル板をはめ、ネジを締めて完成です!




    GPDYSPREI00009.jpg


       後は箱の側面と上面にシートを貼るだけですわ。



追記としてコレを組み立てる時に使った道具は・・・


    GPDYSPREI00005.jpgGPDYSPREI00006.jpg

充電ドリルドライバーと、ビットセット(ドライバーの先っぽとドリルね)と穴あけポンチです。ポンチはスキマテープに穴あけする時に使いました。

その他はカッター、ハサミ、定規ですね。



と言った所でほぼ完成までの報告でしたが満足いただけましたでしょうか?




次記事ではガンプラ用ディスプレイケース最終回の「ディスプレイ編」をお送りいたしますので乞うご期待!!


(実は先ほどディスプレイがやっと終わったのでございますよ!)
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガンプラ用ディスプレイケース~材料編~ [ド素人のプラモ作り]

どうもぉ。ラーメン食べる時は麺をレンゲに乗せてふぅふぅ冷ましてから食べる猫舌なぱどるているです。


前々から予定しているガンプラ用ディスプレイケースですが。。。


ようやく重たい腰を上げ、作ろうかと思っているのですが最近は何かと忙しく手がつけられません。


とりあえず組み立て前までの準備はしたのでその辺の報告を。。。


ま~ず、以前書いた記憶のある設計図探し。


ん~~~、あれ?どこ行ったんだ?ねえな???


お!もしやコレ?



    ガンプラディスプレイ箱00001.jpg


何のことか良く解りませんです。たぶん材料発注用に寸法だけ決めたのかと思います。



なので、材料を引っ張り出し寸法計測~図面を書いて見ます。



    ガンプラディスプレイ箱00003.jpg

ケースの天板、底板、側板です。ネットで希望の寸法に切ってくれる所があったのでそちらで注文しました。




    ガンプラディスプレイ箱00004.jpg

背板と前面アクリル固定用アルミ製フラットバーです。
コイツは以前の会社で仲良かった先輩に図面を渡し、希望の寸法に切断&穴あけ&ねじ切り加工してもらいました。
お代は炭酸ジュース5本でOKでしたよ。

注:写真に写っている猫は組立てには使いません。邪魔してるだけです。



    ガンプラディスプレイ箱00005.jpg

前面用アクリルの板です。コレもネットで希望の寸法に切断&穴あけしてくれる所で注文しました。傷つけたくないんで開梱は組み立ての一番最後ですね。



    ガンプラディスプレイ箱00006.jpg

ケースのお化粧用のシートとホコリの侵入を防ぐ為の隙間テープです。



    ガンプラディスプレイ箱00007.jpg

組み立て用タッピングビス&アクリル固定用化粧ビスです。
化粧ビスはM4×12が欲しかったんですがコレしかありませんでした。
まあ、頻繁に取り付け取り外しするもんでもないので良しとしましょう。




以上の材料の寸法を計測し、超簡単な図面にしたのがコレ



      ガンプラディスプレイ箱00002.jpg

最初の図面よりはいくらか良くなってますでしょ?
まあ、他人には理解不能かもしれませんが作る私が解ればいいんですよ。
(空きスペースにワンポイントでウンコから飛び立つハエをヤマトが撃っている所を書いてみました。)



と、こんな感じですが、うまく作れるのでしょうか~。。。



ガンプラ用ディスプレイケース



次回は組み立て~完成編です。乞うご期待!!


その次はディスプレイ編を予定しております。(もったいぶりますな。。。)
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UNICORN GUNDAM TITANIUM FINISH [ド素人のプラモ作り]

どうもぉ。昨日、ものもらいのところからプニュッと膿が出てきました。
明日は医者ですが、残った膿を全部出される事でしょう。

ようやく完治への道が見えてきましたぱどるているでございます。

久々のブログ更新ですがサボっていた訳ではありません。


ネタが無いだけ・・・・


で、更新していない間はコツコツと作製していましたよ。


タイトルの「ユニコーンガンダム チタニウムフィニッシュ」ね


ガンプラ作り最後のモデルです。
ガンプラは今のところはもう作るつもりはありまへん。


では紹介!


箱~~~~!


     unicon00001.jpg
       う、写りが悪いです。御勘弁を。。。



部品~~~!!


    unicon00002.jpg
          毎度毎度パーツが多いですね~。



武器と盾~~~!!


    unicon00013.jpg



とりあえず本体を組んでみた~~!!


     unicon00003.jpg


ココで一つ不満が・・・

    unicon00004.jpg

     パーツのバリを取った所の色が剥げちゃってますよ。
このガンプラ、初めから塗装してあるバージョンなのにコレは無いだろぉ!!
コーティングバージョンのようなパーツの裏にバリが来る様なゲート処理にして欲しかったですわ。

とりあえずガンプラマーカーのホワイトで補修。


     unicon00005.jpg

パッと見は解らなくなったがよぉ~く見ると目立っちゃいます。。。涙



このままじゃなんか寂しいので・・・・


この後コレを貼る~~~~!!

    unicon00006.jpg

   デカールとシールです。一体何百箇所貼ればいいの???


モクモクと・・・・


コツコツと・・・・


この作業は短気な私のばやい、1日1時間が限界レベル


先ほどの素組みのガンダムは「ユニコーンモード」というスタイルだったのだが、シール貼りの途中、変形させないとうまく貼れない所がありまして・・・


変形させるのがこれまた大変な作業。(取り説の説明が解り辛し!)


なんだかんだで作業完了!


ビームサーベルを持たせてみたよ



     unicon00014.jpg

こんな感じで変形します。「デストロイモード」と言うらしいっす。
こっちの方がカッチョイイですね。


さあて、盾でも付けるか


ん?


コレ、どうやって付けるん?


取り説は・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]




          unicon00012.jpg

丸印の中のパーツ、作ってません。
しかもそのパーツは素組みが終わった後に処分しちゃいました。。。


他にももう1箇所



          unicon00011.jpg

背中に付けるパーツも付けてなく処分済み。
こちらの方は背中に取り付けるバックパックで隠せるんで問題は無かったっす。



問題は盾の方っす。








しばし考えて結局こんな風に


    unicon00015.jpg

丸印の様にパーツを削りまして・・・





    unicon00007.jpg

腕の細いスキマに取り付けられるべ?作戦。







ほんでもってようやく完成!!



      unicon00008.jpg

どお?こんな感じですわ。


後ろから・・・



      unicon00009.jpg


ちょいとアップで・・・



      unicon00010.jpg



最後のガンプラでしたが、コイツはとんでもなく手こずりました。

とにかく取り説が解り辛いでしたわ。

それに久々のガンプラ作製の為、集中力に欠けちゃったかな・・・



お次は計13体のガンプラ用ショーケース作りに挑みたいと思います。



完成日は?????です。



1年以上前に設計したんで設計図を探すところから始めまっさ。


どこにしまったっけなぁ・・・・
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガンプラ作製状況とオマケ [ド素人のプラモ作り]

8月からずぅ~~~~っとサボっていたガンプラ作製ですが今の状況でも報告しときます。


現在はですね、武器のみが出来ております。こんな感じでね。



    1205.jpg

この武器には後で細かいシールを貼れば完成です。


残りは今月中にぜひとも完成までこぎつけたいと思っております。



さて問題です。


私は何のガンプラを作っているでしょうか?


ガンプラ通なら簡単な問題でしょうが作っていない方にはとても難しい問題だと思います。

正解は完成後に[手(チョキ)]





オマケ


先日ネットの何かのニュースで見てはいけないニュースを見てしまいました。


それは


宇宙戦艦ヤマト復活篇公開に伴い以前私が作った「1/350モデル宇宙戦艦ヤマト」[ぴかぴか(新しい)]メッキバージョン[ぴかぴか(新しい)]が発売されるだと!!!


でもでも!!値段が諭吉さん7人半も必要なのです!!高過ぎ!!


色々考えましたが、結局作っても置き場所に困るしノーマルバージョン作ったから今回は諦めましょうと言う事になりました。



ちなみにメッキバージョンの画像はコレ



    1205100002.jpg

    1205100001.jpg


          ね?カッチョイイと思いません??


こういう画像見ちゃうと欲しくなっちゃうんですよね~~~



誰かクリスマスプレゼントに買ってくれないかしら???


ちなみに注文はバンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」で予約受け付けているようです。

予約は24日までなので「しょうがねえ。。。。ぱどるているに買ってやるか!」と言う方は急いで予約お願い致します[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

STRIKE FREEDOM GUNDAM [ド素人のプラモ作り]

台風一過で水郷エリアは増水して明日以降は爆釣なんじゃないのかなぁ~・・・

でも溶けるほどに暑くなりそうなんで私は行きませんよ。

皆さんの爆釣報告を楽しみにしております。(たぶんY川だけは超減水かもしれませんが・・・)



と言う話は置いといて本題に入りましょう。



ガンプラ製作12体のうち残り1体でしたが・・・


最後に作ったのは


ストライクフリーダムですよ~。やっぱコレが一番カッコいいのではないかと・・・



箱はコレ


    strikefreedum00001.jpg




開梱し、パーツの整理をします




    strikefreedum00002.jpg


さすがに前回作った扇風機のパーツの少なさとは比べ物になりません。。。。。汗




ほんでもって毎日チマチマと作り上げまして完成したのがコレっす!





    strikefreedum00003.jpg




後ろは・・・・




    strikefreedum00004.jpg




どお?カッチョイイっしょ?




そんでもってこのストライクフリーダムをからかって怒らすとこうなります





    strikefreedum00005.jpg


怒らすと怖いんですよ~。。。気を付けましょう





オマケで足がよく曲がるのでその写真も撮ってみました



    strikefreedum00006.jpg



と言った感じでございます。




このガンプラが出ている動画無いかと探したらあったんでそれもオマケで載せて置きましょう



    


メチャクチャ強いですね~。ストーリーの方は私は全然???ですが



以上でガンプラ作りはやっと終わりまして次はガンプラのディスプレイケース作りの予定です。




と思ってたんですよ




でもね、先日ちょこっとガンプラのサイトを覗いて見たらば惚れ込んじゃったのがあったんで




・・・・




ポチッと・・・




買っちゃいました。。。。。汗




なので次はこのガンプラ作りですね。




皆さんお楽しみにぃ~~~~♪

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白鳥 [ド素人のプラモ作り]

梅雨明け早々メチャクチャ暑いっすねぇ~。

会社の冷房も効きが悪くなってまいりまして仕事効率ダウンですぅ~。


こんな暑い時はやはりクーラーだけではなくて扇風機の併用がグゥ~ですよね?



つう事で買ってみました




    せんぷうき00001.jpg

扇風機と言っても「白鳥」と言う名の扇風機プラモデルです。1/3のサイズでございます。


ど素人のプラモ作り・・・・本来なら残り1体のガンプラを作るところですが、ちょっと浮気してコレにして見ました



さて開梱。パーツは?



    せんぷうき00002.jpg

ガンプラよりはぜ~んぜん少ない部品数ですね~。
もちろんモーターで回転するのでマブチモーター、ギヤなども入っております。



これ、後で紹介する動画見ると解るのですが、運転している時はうるさくて、しかも本体の振動でビミョ~に動いてしまいます。



なので製作中に



    せんぷうき00003.jpg

       空きスペースに釣りで使うオモリ入れてみました。


もち、このままではオモリがガタガタうるさいと思うので・・・



    せんぷうき00004.jpg
 
        防水用のコーキング剤で固めてしまいました。



完成後はコチラ




    せんぷうき00006.jpg

なかなかウマ~く出来ました。もちろん羽根が回って風がそよそよと吹きますよ。



でもね、やっぱりうるさいっす。防音対策はしなかったんで~・・・

しかも床がツルツルのところではオモリ入れたにもかかわらず動きますわ。

じゅうたんの上ならばなんら問題はないのですけどね~。



使えそうなら私が使う予定でしたが、こんな感じで使えないので姪っ子にプレゼントしました。
予想外に気に入ってくれたようで、自分のぬいぐるみ用の扇風機として使っているようです。(ぬいぐるみは生き物だと思っているんでしょうか???)



そしてプラモの空き箱はこいつの仮の住居



    せんぷうき00005.jpg

             チミには小さすぎですよ



と、先ほど行っていた動画ですが、コチラです







モデルは同シリーズの「浜風」と言うやつです。うるささも動きも白鳥と全く同じです。




やっぱちゃんとした扇風機買うかなぁ~・・・



ど素人のプラモ作り、次回はホントのホントでガンプラ残り1体に決定です。

昨日、箱から出してパーツ整理しましたから~。



扇風機とは違ってパーツの多さにうんざりしていますがな・・・・
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RX-93ν2 Hi-νGUNDAM [ド素人のプラモ作り]

とってもとってもお久しぶり~な、ど素人のプラモ作りです。

かれこれ1年以上の間を空けてしまいましたが忘れていた訳ではありません。

単純に時間がなかったのれす。


ガンプラ、手元にあるのは残り2体ですがそのうちの片方を組み立てましたよ。



それはコレ




    RX-9300006.jpg

RX-93ν2 Hi-νGUNDAM   です。



箱を開けてパーツ整理しますと・・・・



    RX-9300001.jpg

          パーツが非常に多いですね~。
実はこの状態にしたところでバス釣りシーズンが始まってしまいまして、2ヶ月位はこの状態のままでした。。。。。汗




で、このままじゃホコリかぶっちまうんで、気合入れて毎日コツコツと組み上げていきました。



完成後はコチラ




    RX-9300004.jpg


             どお?カッチョイイでしょ?



後姿は・・・・




    RX-9300005.jpg

こんな感じです。カッコ良く立てようとするとバランス悪くて立ちませんがな。。。



そしてそしてこんな事も・・・




    RX-9300003.jpg

      ヤマトの波動砲みたいなもんでしょうかねぇ~。。。
セッティングが非常に難しく途中で「コレでいいか」レベルで諦めました。




んで、使用後の箱は・・・・




    RX-9300002.jpg

       アーロンの秘密基地となっております。
私がネットやってる時はこの箱の中でスヤスヤ眠っておりますよ。



さて残るは後1体!いつ頃作れるんでしょうか???


それが完成したら次にガンプラ用ショーケースの組立てです。コレは自作なだけにウマく行くかが問題だぁ・・・・
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ド素人のプラモ作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。